季節の息吹き


by nextday55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

スポック艦長のPhoto...
どんな風・・?
ハワイアンとサイクリング...
第3の人生

最新のコメント

ホント、梅が満開ですね ..
by kaznoda at 22:36
雰囲気出てますよ 2枚..
by taropapa43 at 17:14
☆kaznoda様 「..
by nextday55 at 20:54
エエ処にお住まいですね~..
by kaznoda at 22:51
☆ captain_sp..
by nextday55 at 12:19
物凄く天気のええ日だった..
by captain_spoc at 12:02
☆taropapa43様..
by nextday55 at 10:59
☆kaznoda 様 ..
by nextday55 at 10:57
良い場所に行かれましたね..
by taropapa43 at 17:19
久しぶりに手足伸ばしての..
by kaznoda at 22:23

画像一覧

大阪城梅林

 大阪市総合コールセンターに電話してみた
 「梅林の様子わ?」「ほぼ満開です」という返事に
 今年もまた、梅の甘い香りに誘われた
 あいにくの曇り空の中、カメラを振り回してきたが・・・・
   しかし白い梅の花、いつも、いつもむつかし~~い
d0099695_20412734.jpg


d0099695_2042047.jpg


d0099695_20423942.jpg

d0099695_20431339.jpg

# by nextday55 | 2017-02-25 20:47 | Comments(2)

ある日のバス

 上本町の近鉄百貨店に用ができた
 さて上六に行くのは方法わ?
  我が家からはとても近くて、遠い バス? タクシー?
 
 だが今日は、少しだけ春がのぞいているような気がする
 「え~~い、ままよ」と上町台地目指して、ひたすら坂道を歩いた
 まずマフラーをとり、手袋をとり、マスクもとり少し汗がにじんできた
 30分はかかったかな~~

d0099695_1345936.jpg

 
 用事を済まして、夕食の買い物して「帰りはもう歩けないな~~、どうしょうか?」

 前から巡回していたのは知っていたが、いまだ利用したことがなかったが
 目の前にバスが止まった
  あるいてきた道を反対に下りながら 西日本大阪病院前まで運んでくれた



  え~~これで100円
  思わず、大きな声で「ありがとうございました」と叫んでいた
  こんな便利な安い、交通手段があったとは 知りませんでした!(^^)!
       しかも15分間隔で運行してたよ(*'▽')
# by nextday55 | 2017-02-23 13:17 | Comments(2)

伊豆半島周遊

「静かで暖かそうな伊豆半島 いってみたいな~ もうツアーはシンドそうだし~~」
      思わず愚痴っていたら、
 宇宙人おばさんが「私がセッテングしてレンタカーで回ったげる」と背中を押してくれた
 寒波襲来、大雪警報の出ている大阪を逃げるように1月19日から3泊4日の温泉巡りを慣行した
 久しぶりに携えたカメラ ISOも露出設定方も忘れていたが「ま 写ればいいか」と、、、

 相棒と2人で三島駅に到着 宇宙人おばさんが待っていてくれた
    修善寺散策の後 ”土肥温泉”に宿泊
 2日目 下田へ
    暖かい 静かな海
    時折ほほをひったたくような冷たい潮風と懐かしい海の香り
    やっぱり海を見ていると涙が「そ~~」と流れる 不思議
 最後の宿は、名前のとおり ”風月無辺”
    やたらと高い山の中、ただ海から吹き付ける風が木々と枯草を荒々しく揺さぶる
    不思議なスポット露天風呂
d0099695_12264128.jpg

d0099695_1227398.jpg

d0099695_1331358.jpg




  満開の河津桜に見送られて熱海駅に到着
 新幹線の車窓から見える富士山がいつもにもまして大きく輝いていた
 そしていつの間にかすっかり寝入ってしまった
    「あれ~~夢だったのかな~~夢を見ていたのかな~~」
# by nextday55 | 2017-01-27 12:36 | Comments(8)

近大マグロ

    隣の7階建てのマンションの解体工事が始まってから
       もうすぐ2か月近くなる
     濁点つきカタカナ語の騒音と震度1~2弱の揺れ
     住人も古いが我が家も古い
     災害避難民のごとく  あっちゃ・こっちゃへ出かけている

    今日も梅田のに用事があって、何年ぶりだろう、相棒と二人大阪駅をブラブラ
      あまりの様変わりに、目が回った
         とてもじゃないが二人でも迷子札がいる

    先ずはランチでもとグランフロントの食堂街へブラブラ
      「近大マグロ」を食してみた
d0099695_15531496.jpg

d0099695_1554189.jpg


     大きな切身沢山に圧倒されてしまった  味?良く分からない
       ただこれで夕食はお茶ずけ!

d0099695_1661824.jpg



      本年もどうぞよろしくお願いいたします。
# by nextday55 | 2017-01-13 16:08 | Comments(8)

秋の夜長は・・・・

あれほど熱気と湿気に覆われていた市内にも
   どうやら秋の気配が忍び込んできた

   秋といえば・・・夜長・・・
    ふと遠い記憶をなぞらえる
   いつだったか?確か中学入学試験の美術の課題「火星人」
   ???今思えば長谷川画伯の出題だったかな

  思わずスケッチブックに描いて見たが・・・
    「はっはっは」自分でびっくりした後 大笑い
    これは今我が家に滞在中の宇宙人2世達の顔にそっくり

  大きな頭 何本あるのか知らないが起用に動く手足
   「トットットット」足速に動く様
   どこからか探してきたテレビのリモコンを手離さない 吸盤付きの手
       秋風が吹くより 太陽の熱気が家中に漂う

  まさかこんな答案用紙を提出していたんじやないだろうに・・・?

d0099695_20563676.jpg


  深け行く秋の夜・・・まだまだ長~~い
  なんでこんな昔話の「たこ」が出てくるのかな~~
  いささか現実的な「たこちゃん火星人」   ま夜はまだまだ長~~~いぞ!



# by nextday55 | 2015-09-18 21:00 | Comments(5)

一寸変・・・やっぱ変

   テレビの報道で先日から知ってはいたが・・
   大阪環状線の各駅の発着メロデー やっぱり変

   一遍きいてみるかと環状線巡りをしてみた
   まるで音楽の早押しクイズのよう
   各駅に音楽の一節が流れる
   その後に「ドアがしまります ドアが閉まります」と2回くりかえす

   大阪駅は"やっぱ好きやねん”
   天王寺駅は"あの鐘をならすのは あなた”

   まあ 何となくそこまでは想像はできるのだが・・・・
   これは?これは?と思い出す前に出発進行
  座席に座っている間中「何やったかな~~」

   まったくもってややこしい
   しっぽのない不安な駅巡りになってしまったものだ

d0099695_2114355.jpg

今年もやってきました「新玉ねぎ軍団」
ダンボール箱に一杯
鼻がむずむず 目はしょぼしょぼ・・・・トホッ
大阪環状線も 尻切れトンボ軍団
みたいに・・・・トッホッホ
なんとも料理しずらいな~~
    
   emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif
# by nextday55 | 2015-05-12 21:29 | Comments(6)

長居公園

    「万博公園 チューリップとツツジが満開」 との報を受けて、
    余りの暖かさと春の日差しに誘われて 
    思わずカメラ片手に家を飛び出してみたが

    「今からでは万博は遠すぎるし・・・・時計は3時をさしている」
    思案の末 長居公園への探索としゃれこんだ

    透明水彩絵の具箱をぶっちゃけた様な輝く花々の得意そうな有様
    まわりには新緑の木々が、これまた大きく光ってかがやいていた



d0099695_1459353.jpg


d0099695_14591919.jpg


d0099695_14593816.jpg


d0099695_14595663.jpg


d0099695_1501159.jpg


d0099695_1502687.jpg


d0099695_1504211.jpg

d0099695_1505877.jpg
# by nextday55 | 2015-04-19 15:03 | Comments(7)

お久しぶり~~

      1年半ぶりかな?
      空中絵画教室に恐る恐る出かけた
      フェステイバルタワーまでは地下鉄を乗りついでやってきたのだが
      ??何階だったか??どうしても思い出せない??
       まったく恥ずかしかったが、これも 歳のせいとあきらめながらサロンに℡

      教室を「そ~~」と覗きながら
      「長い間ご無沙汰いたしました、恥ずかしながらただ今無事帰りました」と・・
      「お帰り~~パチパチパチ」の声に迎えられた

      しかし目の前のデスクの上のモチーフは 
      いつもながらに 花、果物、野菜たちと真に賑やかにぎっしり並んでいた
     
      「この花 立ってるほう、座ってるほう?」
      「立ってる方や、好きなように描いてみ すぐ思い出すわ~~」と先生の声

      で、遠慮しながら・・・ボチボチと・・・
      芍薬と我が家の冷蔵庫の中の果物たちの親戚  手ば振るえながらの「えっ」

      わずかな月日が マタマタ最初のページに逆戻りの3時間になってしまった

d0099695_21132561.jpg

# by nextday55 | 2015-04-14 21:33 | Comments(6)

名残惜しの忙しい桜

   ついこの間までヒートテックのシャツを着込んで
      ヒーターの前で 亀のように首を引っ込めて冬眠状態の中
      テレビからの「桜の開花予報」を告げるニュースを聞き流していたのに・・・

      亀の甲羅から首をそ~~とだしてみた途端
      余りの暖かさにびっくり 突然春模様が訪れていた
      テレビ画面は 満開の下のお花見に変わっている
      (まったくこの頃のお天気予報はよくあたる 
      気象衛星が正確に映像を送っているからかな・・・)
        〝〝夕方から雨 3~4日は雨と風が強まるでしょう””の予報

   慌てて近場へカメラを片手に 桜の歓迎をとでかけてみた
   池の亀が全部甲羅干ししているかのような 四天王寺境内

         「やっはりな~~少し遅かったのかな」
      いつにもまして華やかな境内は 名残を惜しむ桜が輝いていた

d0099695_1640714.jpg
 

d0099695_16402592.jpg


d0099695_16404169.jpg


d0099695_21412483.jpg


d0099695_21451879.jpg



又来年会えれば いいなあ~~
# by nextday55 | 2015-04-05 16:57 | Comments(4)

なんじゃ  これ・・・

  はじめて「兵庫県立美術館」を友と訪れた
       「ホドラー展」
  素晴らしい作品をいつもながらに堪能しての帰り道

フト見やったビルの窓に凸凹のビルが写っている
      「なんじゃ・・これ・・・」

   家に帰って映像をUPしてみたが
    まったくもって不思議発見か?
    「ホドラー」もすごかったが これまた度肝をぬいた

d0099695_20305473.jpg


d0099695_20311142.jpg


    思わず左目の加齢性何とかが悪化したのかと 心配したが
         右目だけで見てもやっぱり歪んでいた
# by nextday55 | 2015-03-26 20:41 | Comments(2)